ドラッグストアに行くと、定番棚に所狭しと商品が並んでいるのを目にします。様々な商品が並んでいるのは華やかで見た目にも楽しいですが、やはり商品のそばにPOPなどワンポイントがつけられていると思わずその商品に目を向けてしまいます。
写真は近所のドラッグストアで撮ったPOPの写真です。
どちらも売場でよく目にする仕切りPOPとスイングPOPです。
スイングPOPは来店者の動きや空調の風に合わせてゆらゆらと揺れるため、商品をマークしていなかった来店者も揺れることにより思わず見てしまう効果があります。
これから空調が大活躍する時期を迎えるので、お店のあちこちでゆらゆらと揺れ動くPOPが目に入るかもしれません。
POPを使ってアピールすることで新規の消費者に知ってもらうだけでなく、既存の消費者が見つけやすく購入に繋がりやすいというメリットもあります。
場所によってそれぞれ適したアピールの仕方があり、売場を選ばない小さなツールはどこでも効果を発揮できる優れものです。
これからも気になるディスプレイやPOPを見つけたら、紹介させていただきたいと思います。