こんばんは、太田です。
花粉症シーズン到来で仕事に支障が出そうです(涙)
日本人にとって春=花粉シーズンでもありますね。
各メーカー、ドラッグストア、メディア…
春の風物詩となった花粉症は絶交の販売チャンス!
仕事の合間にドラッグストアを頼る身としては
いろいろなアイテムが揃っていてありがたいです。
この季節、どのドラッグストアの入り口を見ても花粉、花粉、花粉の文字!
薬以外にスプレー、マスク、ティッシュ、飴など関連するものは最も目につきやすい所にあります。
できる対策はできるだけ試してみたいと思わせるような盛り上がり具合です。
このように、季節ごとに注目される症状に合わせて購買を促す特集コーナーが作られるのは当たり前のようですが、
決して見逃してはならないポイントですね!
上の写真にあるスプレーは、肌に優しいティッシュとセットで販売されていました。
この季節だからこそセットでほしい商品がセットで売られていると、
今まで買っていなかったものにも少し興味が湧きます。
新商品や知名度を上げたい商品については、ターゲットが密集するタイミングを狙って、
売れる商品・確実に必要なアイテムと組みあわせると有効かもしれません。
また、このようなコーナーを作る時に、汎用性の高いPOPやメーカー色があまり強くないツールは重宝されると思います。
季節に特化して販売したい製品は、店側がどのような売り方をしたいのかリサーチが必要です。
1年後の環境を予測するのは難しいと思いますが、写真やメモを残しておくだけでも次年度以降のためになりそうです!
当たり前に展開されているものをあなどらずにいきたいですね!