ブログ.

世界観がしっかり伝わる吊り下げ什器

大阪経営企画部の松本です。

今回はドラッグストアで見つけた、「KATE トーキョー未来散歩NEO艶コレクション」の吊り下げ什器(ハンガー什器)を紹介したいと思います。

吊り下げ什器は、かける場所さえあれば商品を展開することが出来る什器で、定番棚の確保ができない場合でもエンド棚やレジ前など少スペースでも商品陳列ができます。

店頭での導入率も高く、ドラッグストアのエンド棚などでよく使用されている什器です。

什器上部のアイキャッチでは、近未来的なイラストとメタリックな光沢紙を使用して“NEO艶コレクション”の世界観を表現しながら、テスターを配置することで、コレクションのバリエーションを訴求しています。

イラストの雰囲気とグラデーションのかかり方、コンセプトの文章が立体的に飛び出ているなど、未来感をうまく演出しているところがとても目を惹きました。

下部では、陳列数量を多くすることよりも、商品名や説明を大きく立体的に見せ、世界観を崩さずに商品展開をしています。

また、商品によってフックを使用したり、置き型にしてみたりと、吊り下げ什器構造をうまく組み合わせています。

あえて陳列数量を少なくすることでコレクションの限定感も出ますね。

吊り下げ什器は少ないスペースの中でどのように商品を陳列するか、

商品を取りやすくするかなど、構造面で考える要素が多いため、

商品を展開できる数量などに比重をおいてしまい、吊り下げ什器自体のデザインが似てしまうことが多いのですが、

この什器は吊り下げ什器の構造とうまく組み合わせながらしっかり商品の世界観とバリエーションを見せられている什器だと思いました!

今回は他社様が制作された什器を紹介させて頂きましたが、弊社でも商品の特徴やコンセプト、ブランドイメージを魅力的に見せるデザインのディスプレイ制作・ご提案実績がございます。

様々なご要望にお応えできますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!